電話受付/10:00~20:00

0742-32-2588

WEBご予約

Informationお知らせ

薄毛にお悩みの方必見!薄毛の原因と最新の治療法バストールをご紹介!

「最近髪が薄くなった気がする。」

「髪がどんどん抜けていくのが心配。」

「ボリュームのある髪を手に入れたい!」

このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。

加齢とともに現れる症状は様々ですが、髪は第一印象を大きく左右するものですから、特に気になりますよね。

欧米人の髪が平均15万本もあるのに対して、日本人の髪は平均で10万本しかないと言われています。

そのため、歳を重ねるとどうしても髪が薄く少なく見えやすいのです。

そこで今回は、髪に関する悩みの中でも多くの方が挙げる薄毛について、その原因と治療方法をご紹介します。

ヘアサイクルと薄毛の関係

 

髪の毛は、一定の周期で生えては抜けるを繰り返しています。

これをヘアサイクルと呼びます。

ヘアサイクルは大きく3つの期間に分かれています。

 

*成長期

 

成長期は、細胞分裂が活発に行われることで新しい髪が太く長く伸びる期間です。

髪の毛のおよそ80パーセントから90パーセントが成長期の段階にあると言われています。

健康な状態の髪であれば、3年から6年ほどこの期間が続きます。

 

*退行期

 

退行期は、細胞分裂が減少し、髪の成長が止まる期間です。

髪の毛のおよそ1パーセントが退行期の段階にあると言われています。

この期間は、2~3週間ほどです。

 

*休止期

 

休止期は、細胞分裂が止まり髪の毛が抜ける期間です。

髪の毛の約10パーセントから20パーセントが休止期の段階にあると言われています。

この期間は、2~3ヶ月続きます。

 

*薄毛の原因

 

髪の毛は1日におよそ50本から100本が抜けています。

しかしこれは自然な現象であり、同じくらいの髪が生えてくるため特に心配する必要はありません。

注目するべきなのは、抜け毛の量よりも質です。

短く細い抜け毛が増えてきたら薄毛の疑いがあります。

これは、ヘアサイクルにおける成長期が短い、もしくは休止期が長いことが原因として考えられます。

そのため、育毛関連の商品はヘアサイクルの正常化に働きかけて薄毛を食い止めようとしているものが多いです。

 

男性の薄毛

 

*AGAとは

 

男性の薄毛の多くは男性型脱毛(AGA)であり、全ての男性のおよそ3割が経験すると言われています。

AGAは、主に前頭部や頭頂部の髪が短く細くなっていくのが特徴です。

しかし毛根の数は同じであるため、実は髪の本数自体はほとんど変わらないのです。

よく見ると薄毛の部分にも、細く柔らかい毛が通常の状態と同じように生えています。

AGAは遺伝的要素が強く、放置していると症状はどんどんと進行するため、AGAの疑いがある方はできるだけ早くクリニックを受診して治療を受けることをおすすめします。

 

*AGAの原因

 

AGAの原因は、男性ホルモンの1つであるテストステロンが、ジヒドロテストステロン(DHT)と呼ばれる男性ホルモンに変化することです。

このホルモンはヘアサイクルにおける成長期の期間を短くします。

この結果、髪の毛が十分に成長しなくなり、細くて短い髪の毛が退行期に入り抜けてしまうので薄毛に見えるのです。

また、不規則な食生活や睡眠不足、ストレスなどによって新陳代謝が下がると、頭皮の代謝も悪くなり、髪の毛が健康的な状態を保つのが難しくなります。

AGAは遺伝的な要素が大きいと言われていますが、だからといって不規則な生活習慣を続けていると、AGAを更に進行させる可能性もありますので注意しましょう。

 

薄毛対策にバストール

 

*バストールって何?

 

バストールとは、ヒト幹細胞培養エキスのことで、名前の通り幹細胞を培養した後の培養液のことです。

成長因子を用いた再生医療は多くの臨床分野で応用されており、美容医療においてもアンチエイジング治療のツールの1つとして定着してきました。

バストールには何百種類もの成長因子が含まれており、様々な効果が期待できます。

主なものは抗酸化作用、創傷治癒効果、シワ改善効果などで、これらは美容や発毛に高い効果を発揮するとされる因子です。

 

*バストールは安全?

 

本来であれば、細胞の培養には血清やアルブミンなどの動物由来の原料が栄養分として必要です。

しかし、バストールではこれらの動物由来原料を完全に除去した培地を利用しています。

また、厳密な安全性規格によるスクリーニングや品質管理を徹底することで、高い安全性が保証されています。

 

バストールならピュアMEN’Sクリニック

 

当院は奈良県にある男性専門の美容外科、皮膚科です。

美容外科医または看護師による専門的な施術や、提携エステサロンによる万全なアフターケアが自慢です。

お客様の症状に合わせて、適切な治療をご提案いたします。

薄毛にお悩みの方は、ぜひ一度当院へご相談ください。

 

まとめ

 

今回は、薄毛にお悩みの方へ向けて、薄毛の原因と治療方法についてご紹介しました。

薄毛を撃退するには、早期治療が何よりも大切です。

バストールは、薄毛に高い効果を期待できる最新の育毛方法と言えます。

少しでも薄毛が気になる方は、一度専門家に相談してみることをおすすめします。

薄毛対策を万全にして、いつまでも若々しく明るい人生を送りましょう。

Copyright (C) 2018 Pure MEN' S clinic. All Rights Reserved.