電話受付/10:00~20:00

0742-32-2588

WEBご予約

Informationお知らせ

ピュアクリニックのニキビ解消コースって何?メンズのためのニキビ対策と共に解説!

ニキビにお悩みの男性の方はいらっしゃいませんか。早い人は中学生くらいから、多くの人は高校生くらいからニキビに悩まされます。若い頃は可愛い悩みで済んでいたかもしれませんが、大人になると余計に気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。実は、ニキビはメンズでもクリニックで治療が可能です。

ニキビの原因について

ニキビについてなんとなくは知っていても、それが何なのか、どういう原因でできているのかがわかっていないという方は多いかと思います。ニキビとはどういうものなのかと、その原因について紹介します。

ニキビとは

ニキビとは、顔などにできる発疹を指します。発疹とは、吹き出物や水疱などのことで、見た目でわかる皮膚に現れる病変のことです。おでこや顎、口周り、下顎など、そのほかにも胸や背中にできることもあります。実は、子供の頃にできるものをニキビと言い、大人にできるものを吹き出物と言いますが、違いはありません。どちらも同じ、尋常性ざ瘡(じんじょうせいざそう)というものです。

ニキビができる原因

ニキビの原因には多くの要因が考えられます。特に大きな原因とされているのは、毛穴の閉塞、皮脂の過剰な分泌、「アクネ菌」というニキビの元となる菌の繁殖の3つです。

肌は1ヶ月の周期で角質が生まれ変わっているということはご存知でしたか。これをターンオーバーと言います。このターンオーバーで生じる皮脂が、ニキビの原因になり得ます。なぜターンオーバーがニキビの原因になるのでしょうか。

普通、皮脂は毛穴から汗とともに排出されますが、毛穴の角質により毛穴の出口が塞がれてしまうことがあります。これが毛穴の閉塞です。毛穴が閉塞すると、皮脂が排出されません。そうすると、皮脂を栄養源とするアクネ菌が繁殖し、ニキビができてしまいます。

また、角質だけでなく、皮脂の過剰分泌で毛穴が塞がってしまいます。そうなると、角質で塞がったときと同じ流れでニキビができてしまいます。

ニキビの対処法

ニキビができた場合、取り得る選択肢としては、放置、セルフケア、クリニックでのケアの3つが挙げられます。適切なケアが大切ですので、放置はしてはいけません。必ず対処しましょう。セルフケアとクリニックでのケアについて解説します。

セルフケア

炎症がそこまでひどくないと判断した場合、セルフケアでニキビに対処しましょう。ニキビの予防やセルフケアで1番重要なのが、洗顔です。刺激の少ない洗顔料を用い、擦らずマッサージするように優しく洗顔をしましょう。冷水やお湯ではなく、ぬるま湯で洗い流しましょう。タオルで顔を拭くときにも注意が必要です。決してゴシゴシと擦らずに、優しく押さえるようにして水分を拭き取りましょう。メンズ用のニキビケア用品もあるため、積極的に使用しましょう。

クリニックでのケアをする場合

炎症がひどい場合は、クリニックにご相談ください。ひどいニキビは放置しておくと痛みや痒みが生じるかもしれません。綺麗なお肌を維持するためにも、異変を感じたらクリニックにいらしてください。最近ではメンズクリニックも人気なため気兼ねなく相談しましょう。

ニキビ解消コースについて

当院では、ニキビ解消コースを提供しています。今できているニキビだけでなく、気になるニキビ跡にも効果のある施術を行います。施術内容は、クレンジング・洗顔、ハイフルクエンシー、アーク光線、エンビロンクール、そしてリラクゼーションマッサージです。詳しい内容について確認しておきましょう。

まずは、クレンジングと洗顔から始めます。クレンジングというと化粧落としのイメージが強い方もいらっしゃるかもしれませんが、無駄な皮脂を落とす効果もあります。また、洗顔もただの洗顔だけではなく、顔ツボを刺激するマッサージも同時に行います。これで準備が完了です。

次に行うハイフルクエンシーは、オゾンと可視光線を顔に当て、肌深部の細胞を活性化します。殺菌効果も期待できるため、ニキビに大きな効果があります。

次も光を当てる治療です。こちらもただの光ではありません。ノーベル生理医学賞を受賞している特殊な光を体に照射します。これにより、代謝が良くなり、皮膚再生やシミ美白効果が期待できます。

そして、エンビロンクールです。こちらも、詳しく紹介しておきましょう。この施術では、ビタミンAやビタミンCをお肌に導入します。最新美容マシンを使用しているため、肌内部にビタミンを導入します。もちもちのシルク肌を実現可能です。

これで終わりではありません。最後にマッサージを行い、治療完了となります。
血液の循環をよくして、顔のクマやくすみを改善し、リンパの循環をよくして、顔のむくみやたるみを改善します。

まとめ

ニキビは誰にでもできるものです。しかし、綺麗な肌を目指すのであれば、きちんとした対処が必要です。もちろんメンズでも適切な対処は必要です。ニキビにお困りであれば、ぜひメンズのニキビ解消コースをお試しください。

Copyright (C) 2018 Pure MEN' S clinic. All Rights Reserved.