メンズ発毛でお悩みの方へ!AGA治療を検討しませんか?

「メンズ発毛で効果を出したい。」このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。以前は心配していなかった髪の毛がいつの間にか減少していることに気づくと、どうにかしたいですよね。今回は、メンズ発毛に効果的なAGA治療について詳しく解説していきます。

男性特有のAGAとは

AGAとは日本語で「男性型脱毛症」のことです。症状は、思春期以降に起こると言われています。例えば、前髪の生え際の後退や髪の毛が薄くなることが挙げられるでしょう。これらの症状を併発される方もいらっしゃるなど、多くの男性が髪の毛についてコンプレックスを持っています。そんなAGAですが、詳しい原因は解明されているのでしょうか。結論から言うと、AGAの原因は完全には解明されていません。

しかし、説として有力なのは男性ホルモンの影響が挙げられます。男性ホルモンの一種であるテストステロンが化学反応を起こすことで、毛乳頭細胞のホルモン受容体と結合します。これが影響して、髪の生え際の後退や髪の毛の成長を抑えられてしまうと言われています。AGAを放置することで、症状が悪化する可能性があるため、できるだけ早めに治療を受けると良いでしょう。

また、AGAは遺伝が関係している説も唱えられています。こちらも、同じ男性ホルモンの受容体が関係していると言われています。このように、AGAには遺伝や男性ホルモンなど、様々な原因が挙げられています。コンプレックスを持ったまま、気分が暗くなることはおすすめできません。一度、ご自身のお悩みをクリニックでご相談してみませんか。

AGAの治療方法とは

前述したように、AGAの症状や治療方法は完全には解明されていません。しかし、近年では進行パターンやレベルなどが少しずつ解明されつつあります。AGAを完治させることは難しいものの、投薬治療を行うことで少しずつ毛量を増やす方法が一般的でしょう。ただしAGAは進行性の脱毛症であるため、対策や治療を怠ってしまうと、症状が進行してしまう可能性があります。そのため、投薬治療を怠ることなく、クリニックに継続して通うようにしましょう。

しかし、仕事やプライベートのみならず、定期的にクリニックに通うことは難しく感じられるかもしれません。このような方も、一度クリニックにお悩みを相談してみませんか。具体的なスケジュールや治療方法が、ご自身の生活に上手くマッチするかもしれません。AGAのお悩みを解消するには、小さな一歩を踏み出すことが何よりも重要です。そして、ここからはAGAの治療法について解説していきます。内服薬は、「フィナステリド」が使われることが多いです。これはAGAの進行を遅らせる働きを持っているため、多くのクリニックで使われるようになりました。AGAの度合いが軽度である場合は、フィナステリドの作用で症状が大きく改善されるかもしれません。

また、発毛効果があると言われている外用薬の「ミノキシジル」が使われることもあります。毛母細胞を増殖させる働きを持っているため、髪の毛のボリュームやヘアスタイルが大きく改善する可能性もあるでしょう。今回ご紹介した治療薬以外にも、知名度の高い治療薬は数多く流通しています。治療の発毛効果は3ヶ月から約1年程度と非常に幅広い点に注意しましょう。そのため、AGAの治療で焦ってはなりません。AGAの治療は、長期に渡って通院する必要があるため、効果の実感にギャップが生まれることもあるでしょう。しかし、通院を定期的に行い、医師のアドバイスを守ることで、AGAの症状が大きく改善するかもしれません。AGAでお悩みの方は、お早めにクリニックで医師の診察を受けるようにしましょう。

AGA治療費の相場とは

AGAの治療場所は、専門クリニックと通常の皮膚科、育毛サロンの3点が挙げられます。通常の皮膚科は、1ヶ月での費用が1万円前後です。費用は安く抑えられるものの、個人に合わせた治療が行われないケースが多いでしょう。また、前もって決められた治療薬を投与する必要があります。一方で育毛サロンは、1ヶ月での費用が1万円〜数10万円です。大きな特徴は治療薬を使わない点でしょう。そのため、副作用を心配する必要がありません。人口の毛を用いた増毛でも、育毛効果を実感できます。

しかし、育毛効果はあるものの、発毛効果は少ないと言われている点に注意しましょう。専門クリニックは、AGAの症状に対して個人に合わせたきめ細かい治療が可能な点が特徴的です。専門のカウンセリングを行った後は、治療計画や投薬のご提案を行った後に治療を進めていきます。1ヶ月での費用は1万円〜3万円と言われています。長期間の治療は必要ではあるものの、発毛効果が実感できる点が魅力的ですね。今回ご紹介した3点の治療場所を、ご自身のお悩みに合わせて使い分けるようにしましょう。

まとめ

今回は、メンズ発毛に効果的なAGA治療について解説しました。発毛に関してお悩みの方は、お気軽に当院までご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA