電話受付/10:00~18:00

0742-95-7188

WEBご予約

Informationお知らせ

痩せたいダイエットが続かない原因とその解決策

「ダイエットをしたいけど、なかなか続かなくて困る。」

「ダイエットを無理なく続けるための方法は?」

「健康も考えてジム運動で痩せたいけど続かない、、」

 

このように、痩せたくてダイエットで悩んでいる方は多くいらっしゃると思います。

 

痩せるために頑張りたいのに、なかなか続けることができないと悔しいですよね。

 

メディカル痩身エステで中年太り解決|ハイパーナイフ 男性専門美容外科ピュアメンズクリニック奈良

 

そこで今回は「ダイエットが続かない原因と解決策」をご紹介します。

 

□ダイエットが続かない原因は脳にあった?

 

ダイエットを続けられない方の多くは、無意識のうちにダイエットの妨げとなる行動を取ってしまいます。

 

脳にはくせのようなものがあり、普段からよく取っている行動パターンや考え方が染み付いてしまい、無意識にその行動を取ってしまいます。

 

つまり、脳の仕組みによって、勝手にダイエットの妨げとなる行動を取ってしまうのです。

 

 

*脳には苦痛と快楽のシステムがある

脳には、苦痛を避けて快楽を求めてしまうという仕組みが備わっています。

みなさんも経験があるとは思いますが、この仕組みはみなさんの想像以上に強力です。

ダイエットでは、食事制限や運動が必要になります。

 

その2つに苦痛を感じていると、甘いものを食べてしまいたくなったり、家でゴロゴロして過ごしてしまうという行動に走ってしまうことがあります。

そのため、脳が求める快楽に逃げず、辛くてもダイエットに必要な苦痛を自ら選びとらなくてはいけません。

 

□ダイエットが続かない失敗する原因を知ろう

 

では、どのような場合に継続できずに辞めていってしまうのでしょうか?

 

*目標設定をしっかりとしていない

なかなか継続できない方は、目標をしっかりと設定していない事が多いです。

 

いつもなんとなく

「痩せなきゃなぁ」

と考えてはいるものの、目標に向けて行動を起こさずにだらだらと続けてしまいます。

 

期限や目標が決まっていないと、美味しそうな食事を前にすると

「まあ一口くらいならいいかな」

と自分を甘やかしてしまいますよね。

 

しかし、ダイエットに成功して劇的に痩せることができる方は、必ず具体的な目標を定めています。

ダイエット開始時に、

「いつまでに」

「何キロ体重を落とすか」

を設定することで、スイッチが入り、その日に向かって頑張れるようになります。

 

 

*ダイエットの成果が見えない

ダイエットを始めても、脂肪を燃焼してくれるようになるまで、2週間近くかかります。

さらに、簡単に数キロ落ちても、しばらくはあまり体重が落ちないということもよくあります。

 

なかなか成果が見えないことも多いため、

「自分は何をやっているんだろう」

と自分を見失ってしまうことがあります。

 

しかし、食事制限や運動をしっかりと続けると必ず痩せることができます。

成果が見えづらいからといって辞めてしまわないようにしましょう。

 

 

*運動が辛くて続かない

日々運動をする習慣がない方は、外に出るまでのハードルが高いですよね。

 

体が痩せていることが目に見えてわかるまで時間がかかるので、辛くて疲れるだけの運動を続けられないというお悩みが後を絶ちません。

そのため、途中から運動をしなくなってしまい、次第に運動靴を靴箱にしまったままになってしまいます。

 

しかし、ダイエットにおいては、運動をして代謝を上げ、脂肪をしっかりと燃やしていくことがとても大事です。

そのため、自分に合った運動方法を見つけるのがおすすめです。

 

 

*過度にダイエットのため食事制限をしてしまう

食事制限を過度にやってしまうと、ダイエットには逆効果になることがあるので注意しましょう。

 

食欲は人間の三大欲求なので、無理に押し込めてしまうとストレスが溜まりすぎて爆発してしまう恐れがあります。

 

ダイエットはしっかりと続けることが大事なのですが、ストレスを溜めすぎると、全てを放り出してしまい、リバウンドでさらに太るということがよく起こります。

 

さらに、何か一つだけを食べ続ける、炭水化物を食べないなどの方法でダイエットを続けると、栄養不足になって代謝が落ちてしまいます。

そのため、過度に食事制限をするのではなく、まずは自分に合った量をしっかりと食べることが大事です。

 

□ダイエット失敗の解決策をご紹介します

 

では、続けるための解決策にはどのようなものがあるのでしょうか?

 

 

*食事を見直そう

 

食事を全てコントロールするのは難しいですが、夕食はいつもの量の半分にする、朝食はバランスよくしっかりと食べるなどのルールを作ると良いでしょう。

 

夜はもう寝るだけなので、あまりエネルギーを消費しません。

そのため、夕食を食べ過ぎると、あまり消化できなかった栄養が脂肪に変わってしまいやすいです。

 

先述したように、食事制限は過度にやりすぎると逆効果になります。

無理をしないことが大事なので、体がびっくりしないように、徐々に食事の量を減らしていくのがおすすめです。

 

 

*こまめにダイエットの成果をチェックしよう

毎日自分の体を見ていると、少しだけの変化ではあまりダイエットの効果を実感できません。

そのため、写真を撮る、体重を記録する、などの方法でこまめに成果を確認しましょう。

 

実は自分でも気づかぬうちに痩せていたということもよくあります。

1ヶ月前の自分より痩せていたことがわかると、自分の成長がわかり、モチベーションが湧きやすくなります。

 

□ダイエットが続かない原因とその解決策まとめ

 

今回は「ダイエットが続かない原因と解決策」をご紹介しました。

 

だらだらとダイエットを行なっても、なかなか痩せられません。

そのため、まずは目標設定をして、食事のコントロールをすることから始めましょう。

 

失敗しないためにも、原因をしっかりと把握して、効果的なダイエットを行なってみてくださいね。

男性専門美容外科皮膚科ピュアメンズクリニックでは、ドクターナースもいる環境の中、診察不要のメディカル痩身ダイエット技術の提供もしております。

 

男性でも、運動や食事制限が大変で、ぽっこりお腹の贅肉・中年太り瘦せや、健康のためにも瘦せたい方、お困りの方は、お気軽にご相談ください。

 

ダイエットだけでなく、しみやニキビ、脱毛や発毛AGAなどお体の様々なお悩みや症状に対する治療を行っているので、お体や美容に関するご相談がございましたら、お気軽にお問合わせください。

 

メディカル痩身エステでスリムな体型|ハイパーナイフ 男性専門美容外科ピュアメンズクリニック奈良

診察不要のメディカル痩身エステとなります

 

メディカルエステで顔のタルミ贅肉を引締めリフトアップ|ハイパーナイフ 男性専門美容外科ピュアメンズクリニック奈良

診察不要のメディカル痩身エステとなります

 

「ハイパーナイフ」

「結果の出る」フィジークでも話題のマシンはコレ!高周波によって短時間で深層部まで温め、脂肪を燃焼・引締めます。
ボディ専用赤色LEDには、細胞を活性化させ、お肌の老化を防ぐ効果も!
また痩身効果だけでなく、冷え性・肩こりのお悩みにもお勧め!

 

メディカル痩身ダイエットでスリムな体型 男性専門美容外科ピュアメンズクリニック奈良

お顔のシミ取りニキビ治療 男性専門美容外科ピュアメンズクリニック奈良

ひげやひざ下全身レーザーVIO脱毛ほどほどからツルツルまでデザイン対応 男性専門美容外科ピュアメンズクリニック奈良

 

薄毛AGA発毛抜け毛治療 男性専門美容外科ピュアメンズクリニック奈良

ピュアメンズクリニックブログ一覧/男性専門美容外科皮膚科 奈良

 

ピュアメンズクリニック案内/男性専門美容外科皮膚科 奈良市西大寺

 

男性専門美容外科ピュアメンズクリニック奈良西大寺院

 

女性の方は、西大寺奈良ファミリー前、王寺駅前、イオンモール橿原3院のピュアメディカルクリニック!

女性の方はコチラ!美容外科ピュアメディカルクリニック奈良王寺橿原

小顔あご下周りのたるみ|お腹太ももに脂肪溶解注射BNLSメソセラピー 美容外科皮膚科ピュアメディカルクリニック奈良橿原王寺3院

 

 

痩身専門エステピュアスリム奈良

お腹の脂肪溶解 痩身専門エステピュアスリム奈良

太ももお尻下半身瘦せ 痩身専門エステピュアスリム奈良

Copyright (C) 2018 Pure MEN' S clinic. All Rights Reserved.