電話受付/10:00~18:00

0742-95-7188

WEBご予約

Informationお知らせ

ニキビが出来る生活習慣と今からできる対策は?奈良の男性美容クリニック

「大人になってからニキビができやすくなった」

「ケアを頑張っているけどニキビが治らない」

とお悩みの方、女性だけでなく男性にもは多いのではないでしょうか?

 

大人になってからできる大人ニキビは、思春期の頃にできるニキビとは特徴や原因が少し異なります。

 

その特徴や原因を知ることで、どのようなケアが正しいのか、どのようなことが良い肌をつくるのか明確になります。

大人ニキビにきび跡の治療 男性専門美容外科ピュアメンズクリニック奈良

 

ずっとニキビ対策のケアを続けていても、そのケアが正しいかどうかは分かりません。

そして、ニキビができる原因には、生活習慣が大きく関係しています。

 

そこで今回は、ニキビに悩まされている女性のために、生活習慣とニキビの関係と効果的なニキビ対策をご紹介します。

 

 

□生活習慣がニキビに与える影響とは?

 

まず、大人ニキビは思春期にできるニキビと何が違うのかお伝えします。

 

思春期にできるニキビは生理的なニキビであり、ほとんどの方は3年か4年経てば自然に減っていきます。

 

思春期ニキビは、顔の中で皮脂の分泌がさかんな部分である鼻筋や額にできるケースが多いでしょう。

 

一方で、大人ニキビは、顎や首、頬周辺のフェイスラインにできるのがほとんどです。

オイリー肌の方に限らず、乾燥肌などのあらゆる肌タイプの人にニキビができやすくなります。

 

よく見られるのが大きな黄色のニキビで、ポツポツと顔に複数できます。

色素沈着しやすいのが特徴です。

 

思春期ニキビは数年で無くなりますが、大人ニキビは原因を解決しない限り、ずっと改善されません。

 

一番違うのは、大人ニキビにはライフスタイルが大きく関わっているという点でしょう。

ここからは、大人ニキビをつくる原因となる生活習慣の特徴と、それに対する改善法をご紹介します。

 

 

*睡眠不足

睡眠は体調不良を起こしやすくするだけでなく、肌の調子も悪くしてしまいます。

 

十分な睡眠を確保できないことで、ニキビは悪化し続けるのです。

また、肌の細胞は寝ている間に修復し、肌の状態を整えようとします。

そのため、睡眠を取らないままだと肌の細胞が回復しないままなのです。

 

夜更かしは避け、規則正しい生活を心がけましょう。

 

 

*栄養バランスの採れていない食事

無理な食制限ダイエットや、外食ばかりしていると、栄養バランスがどうしても偏ってしまいます。

 

栄養バランスが偏り、便秘になるとニキビができてたり、肌の状態が悪化したりする可能性が高いでしょう。

忙しいからといって、ファストフードや添加物が含まれたインスタント食品を頻繁に食べてはいませんか?

そのような栄養素の少ない食事は肌荒れや、ニキビを発生しやすい肌にしてしまいます。

 

脂質や炭水化物ばかりでなく、野菜やタンパク質を多く含んだ食材を取り入れて、バランスの良い食事を意識しましょう。

 

大人ニキビに特に良いとされる栄養素はビタミンです。

 

積極的にビタミンを食事に取り入れて、綺麗な肌を目指しましょう。

 

 

*過労やストレス

ストレスは生活のどの場面でも支障をきたします。

 

ストレスを抱えていることで、夜眠れなくなり睡眠不足になったり、食事が喉を通りづらくなったりすることがあります。

 

また、ストレスによって皮膚の免疫力が低下し、ニキビの炎症が悪化する可能性もあります。

悪化すると同時に皮膚の再生力も低下してしまいます。

 

再生力が低下すると、肌を固くさせてしまい、毛穴が縮小して毛穴がつまりやすくなりニキビができやすくなるのです。

 

ニキビ発生を防ぐためには、ストレスを抱えたままの生活を送ることは避けてください。

 

時には、リフレッシュのために趣味を楽しんだり、友人と会って話したり、気分転換を定期的に行うように心がけましょう。

 

 

*肌の乾燥

肌の乾燥はニキビをつくる要因です。

 

特に夜寝る前は、しっかり保湿するようにしましょう。

また、洗顔をするときに、しっかり洗い流さなければと思ってゴシゴシ肌をこする人がいます。

しかし、肌は敏感なので、例え手でこすったとしても刺激を与えてしまいます。

 

優しく泡で包み込むように洗顔しましょう。

1日に2回の洗顔が理想的です。

 

優しい洗顔を1日2回、これを毎日のルーティンにできると、ニキビは改善され、すべすべの肌になれるでしょう。

 

アトピーニキビ肌でも安心保湿化粧品 アドソーブ 美容外科皮膚科ピュアメディカルクリニック

 

 

□ニキビが出来る生活習慣と対策まとめ

 

今回は、生活習慣がニキビに与える影響、そしておすすめのニキビ対策についてお伝えしました。

 

少しでも参考にしていただけたのではないでしょうか?

 

今回ご紹介したように、大人のニキビは様々な要因が重なって発生します。

肌の状態だけ良くする、という意識よりも心身ともに調子を整えるという意識を持つことが重要です。

 

ニキビは、その原因を知って、正しい対策を知り継続的にケアを続ければ改善することが可能です。

 

女性だけでなく男性だって誰でも綺麗なお肌を保ちたいですよね。

 

ニキビのないすべすべのお肌を手に入れるために、この記事を読んでからすぐに自分生活習慣を見直してみましょう。

自分の肌の状態を詳しく知りたい方、的確なアドバイスをもらいたい方は、クリニックへ直接話を聞きに行きましょう。

 

美肌になりたい方、脱毛を始めたい方など、美容に関するお悩みを抱えている方は、ぜひ男性専門美容外科ピュアメンズクリニックまでお問い合わせください。

 

 

 

 

奈良県下初!男性専門美容外科皮膚科「ピュアMEN'Sクリニック」はコチラ!
 

男性専門美容外科皮膚科ピュアメンズクリニックのご案内です

男性の方!

ぜひ男性専門美容外科ピュアメンズクリニック(奈良市西大寺奈良ファミリー前)までお越しください。

無料カウンセリング、男性専用スペースでしっかりと相談・治療させていただきます。

また西大寺が遠い方は、ピュアメディカルクリニック・イオンモール橿原院、王寺駅前院でもご相談・施術が可能です。

 

クリニックレーザー医療脱毛ジェントルマックスプロ 男性専門美容外科ピュアメンズクリニック奈良

男性レーザー医療脱毛 ピュアメンズクリニック 奈良市西大寺奈良ファミリー前

クリニック医療レーザー脱毛 男性専門美容外科ピュアメンズクリニック奈良

クリニックレーザーひげ脱毛 男性専門美容外科ピュアメンズクリニック奈良

 

幅広いシミに対応
しみイボほくろ取りが男性専門美容外科皮膚科ピュアメンズクリニック 奈良市西大寺

気になるシミ取り治療 男性専門美容外科ピュアメンズクリニック奈良

 

にきびニキビ跡治療 男性専門美容外科ピュアメンズクリニック奈良

 

発毛増毛AGA治療ドクターズヘア 男性専門美容外科皮膚科ピュアメンズクリニック奈良

薄毛発毛AGA治療 男性専門美容外科ピュアメンズクリニック奈良

 

気になるお腹のダイエット 男性専門美容外科ピュアメンズクリニック奈良

あご下のぜい肉脂肪解消 男性専門美容外科ピュアメンズクリニック奈良 

脂肪溶解注射メソセラピーで痩せる 男性専門美容外科ピュアメンズクリニック奈良

 

アトピーニキビ肌でも安心保湿ダチョウ抗体化粧品 アドソーブ 男性専門美容外科ピュアメンズクリニック奈良

 

ピュアメンズクリニックブログ一覧/男性専門美容外科皮膚科 奈良

ピュアメンズクリニック案内/男性専門美容外科皮膚科 奈良

 

男性専門美容外科ピュアメンズクリニック奈良西大寺院

 

女性の方は、西大寺奈良ファミリー前、王寺駅前、イオンモール橿原3院のピュアメディカルクリニック!

 

女性の方はコチラ!美容外科ピュアメディカルクリニック奈良王寺橿原

 

 

Copyright (C) 2018 Pure MEN' S clinic. All Rights Reserved.