電話受付/10:00~20:00

0742-32-2588

WEBご予約

Informationお知らせ

毛穴トラブルでお悩みの方へ!メンズの毛穴ケアについて解説!

男性の方で、毛穴に悩みを抱えているという方はいらっしゃいませんか。美容に関する悩みを持っているけれど、恥ずかしくて打ち明けられないといった方も多いのではないでしょうか。クリニックでは、男性の方のお悩みも気軽に解決できます。毛穴にケアについて知りたい方のために、メンズの毛穴ケアについて解説いたします。

角栓ができる原因について

毛穴つまりには、角栓が大きく影響しています。しかし、角栓とはどういったものなのでしょうか。確認しておきましょう。

角栓とは、毛根と一緒にある皮脂腺という部分から分泌された皮脂や角質、汚れや産毛などのさまざまなものが混ざって固まったものです。この塊が毛穴に詰まり、毛穴を広げていってしまいます。

角栓が毛穴をつまらせてしまう原因には何があるのでしょうか。角栓ができる原因の1つに、生活習慣の乱れが挙げられます。特に、食生活が大きく影響します。角栓の原因となる食生活には、脂肪分や糖分が多い食事、ビタミンを摂取していない、アルコールの過剰摂取などがあります。

角栓の原因は食生活だけではありません。角栓は皮脂の分泌により生じます。そのため、乾燥していれば良いと考える方が多いですが、乾燥はお肌によくありません。というのも、顔が乾燥していると、潤すために体が皮脂を分泌する指令を出すため、逆に皮脂の過剰分泌が起きてしまいます。

毛穴の適切なケア方法

角栓ができるのを防ぐためには、乱れた食生活や乾燥肌はNGです。しかし、乾燥はNGと言っても、洗顔や保湿のしすぎにも問題があります。どのようにケアをすれば角栓を防げるのでしょうか。適切なケア方法について紹介します。

毛穴ケアには、クレンジングが有効です。クレンジングとは一般的にはメイク落としのことです。しかし、お肌の余計な油分を落とすケアでもあります。脂性肌の人は毎日行いましょう。

スクラブや酵素洗顔もおすすめです。スクラブは、洗顔料の中にある微小な粒が毛穴の汚れを掻き出してくれます。一方、酵素洗顔は、酵素により古い角質を分解しながら行う洗顔です。使ってみないと想像がつかない方もいらっしゃるかもしれません。まずは試してみましょう。

毛穴の施術について

毛穴をクリニックでケアする場合には、さまざまな方法があります。当院でも、多彩なラインナップでお客様のお悩みを解決させていただいております。毛穴メニューについてご紹介させていただきます。当院の毛穴メニューは、ジェネシス、オートニードルセラピー、ピーリング、イオン導入、小鼻の黒ずみイチゴ鼻があり、それぞれに特徴があるため、確認しておきましょう。

ジェネシスでは、レーザーにより治療を行います。真皮の1番上の層を加熱します。そうすることで、コラーゲンが増え、肌のキメが整いハリを改善させる効果があります。

レーザーを顔に当てるのが怖いという方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、ジェネシスのレーザーは、42度とおだやかな温度です。そのため、痛みを感じません。肌の代謝が良くなるため、毛穴開きを改善する効果が期待できます。

オートニードルセラピーは表皮の角質と真皮に無数の微細な穴を開け、肌に傷をつけることで、再生を促し、コラーゲンを生成させます。肌の代謝が良くなり、毛穴開きを改善します。針を刺すため、麻酔クリームを塗布して施術を行います。若干チクチクした感覚がありますが、耐えられないほどの痛みは感じません。

ピーリングとは、肌に残った古い角質を柔らかくして取り除く美容法です。ジェルやクリーム状のものを用いて施術を行います。スクラブと似ていると感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、スクラブはジェルの中に入った小さな粒で肌をこすって角質を取り除きますが、ピーリングではジェルやクリームの成分で角質を柔らかくします。そのため、洗顔と同じように角質を取り除きます。

イオン導入とは、お肌の深部にイオンを導入する治療方法です。毛穴に有効なイオンとしてグリシルグリシンイオンが挙げられるでしょう。毛穴にイオンを導入し、毛穴開きを解消します。グリシルグリシンは角質層を正常化します。ピーリングを行った後が最もお肌に染み込み、高い効果が期待できるため、ピーリングとセットで行うことがおすすめでしょう。

しつこい毛穴の黒ずみには、アグネスを用います。アグネスとは、毛穴の詰まりの治療ができる治療器です。30分ほど麻酔クリームをし、面圧といってニキビ出しをした後に、アグネスで皮脂腺というニキビの元となっている線を破壊します。これらの治療によって、皮脂詰まりを改善できるでしょう。

まとめ

毛穴トラブルの原因は角栓にありました。角栓は乱れた食生活によりできてしまいます。まずは、食生活を見直しましょう。そして、スクラブや洗顔でケアを怠らないようにしましょう。それでも治らない場合や、即効性を重視する方はクリニックでの受診をおすすめします。

Copyright (C) 2018 Pure MEN' S clinic. All Rights Reserved.