ピュアクリニックのニキビ解消コースって何?メンズのためのニキビ対策と共に解説!

ニキビにお悩みの男性の方はいらっしゃいませんか。早い人は中学生くらいから、多くの人は高校生くらいからニキビに悩まされます。若い頃は可愛い悩みで済んでいたかもしれませんが、大人になると余計に気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。実は、ニキビはメンズでもクリニックで治療が可能です。

ニキビの原因について

ニキビについてなんとなくは知っていても、それが何なのか、どういう原因でできているのかがわかっていないという方は多いかと思います。ニキビとはどういうものなのかと、その原因について紹介します。

ニキビとは

ニキビとは、顔などにできる発疹を指します。発疹とは、吹き出物や水疱などのことで、見た目でわかる皮膚に現れる病変のことです。おでこや顎、口周り、下顎など、そのほかにも胸や背中にできることもあります。実は、子供の頃にできるものをニキビと言い、大人にできるものを吹き出物と言いますが、違いはありません。どちらも同じ、尋常性ざ瘡(じんじょうせいざそう)というものです。

ニキビができる原因

ニキビの原因には多くの要因が考えられます。特に大きな原因とされているのは、毛穴の閉塞、皮脂の過剰な分泌、「アクネ菌」というニキビの元となる菌の繁殖の3つです。

肌は1ヶ月の周期で角質が生まれ変わっているということはご存知でしたか。これをターンオーバーと言います。このターンオーバーで生じる皮脂が、ニキビの原因になり得ます。なぜターンオーバーがニキビの原因になるのでしょうか。

普通、皮脂は毛穴から汗とともに排出されますが、毛穴の角質により毛穴の出口が塞がれてしまうことがあります。これが毛穴の閉塞です。毛穴が閉塞すると、皮脂が排出されません。そうすると、皮脂を栄養源とするアクネ菌が繁殖し、ニキビができてしまいます。

また、角質だけでなく、皮脂の過剰分泌で毛穴が塞がってしまいます。そうなると、角質で塞がったときと同じ流れでニキビができてしまいます。

ニキビの対処法

ニキビができた場合、取り得る選択肢としては、放置、セルフケア、クリニックでのケアの3つが挙げられます。適切なケアが大切ですので、放置はしてはいけません。必ず対処しましょう。セルフケアとクリニックでのケアについて解説します。

セルフケア

炎症がそこまでひどくないと判断した場合、セルフケアでニキビに対処しましょう。ニキビの予防やセルフケアで1番重要なのが、洗顔です。刺激の少ない洗顔料を用い、擦らずマッサージするように優しく洗顔をしましょう。冷水やお湯ではなく、ぬるま湯で洗い流しましょう。タオルで顔を拭くときにも注意が必要です。決してゴシゴシと擦らずに、優しく押さえるようにして水分を拭き取りましょう。メンズ用のニキビケア用品もあるため、積極的に使用しましょう。

クリニックでのケアをする場合

炎症がひどい場合は、クリニックにご相談ください。ひどいニキビは放置しておくと痛みや痒みが生じるかもしれません。綺麗なお肌を維持するためにも、異変を感じたらクリニックにいらしてください。最近ではメンズクリニックも人気なため気兼ねなく相談しましょう。

ニキビ解消コースについて

当院では、ニキビ解消コースを提供しています。今できているニキビだけでなく、気になるニキビ跡にも効果のある施術を行います。施術内容は、クレンジング・洗顔、ハイフルクエンシー、アーク光線、エンビロンクール、そしてリラクゼーションマッサージです。詳しい内容について確認しておきましょう。

まずは、クレンジングと洗顔から始めます。クレンジングというと化粧落としのイメージが強い方もいらっしゃるかもしれませんが、無駄な皮脂を落とす効果もあります。また、洗顔もただの洗顔だけではなく、顔ツボを刺激するマッサージも同時に行います。これで準備が完了です。

次に行うハイフルクエンシーは、オゾンと可視光線を顔に当て、肌深部の細胞を活性化します。殺菌効果も期待できるため、ニキビに大きな効果があります。

次も光を当てる治療です。こちらもただの光ではありません。ノーベル生理医学賞を受賞している特殊な光を体に照射します。これにより、代謝が良くなり、皮膚再生やシミ美白効果が期待できます。

そして、エンビロンクールです。こちらも、詳しく紹介しておきましょう。この施術では、ビタミンAやビタミンCをお肌に導入します。最新美容マシンを使用しているため、肌内部にビタミンを導入します。もちもちのシルク肌を実現可能です。

これで終わりではありません。最後にマッサージを行い、治療完了となります。
血液の循環をよくして、顔のクマやくすみを改善し、リンパの循環をよくして、顔のむくみやたるみを改善します。

まとめ

ニキビは誰にでもできるものです。しかし、綺麗な肌を目指すのであれば、きちんとした対処が必要です。もちろんメンズでも適切な対処は必要です。ニキビにお困りであれば、ぜひメンズのニキビ解消コースをお試しください。

毛穴トラブルでお悩みの方へ!メンズの毛穴ケアについて解説!

男性の方で、毛穴に悩みを抱えているという方はいらっしゃいませんか。美容に関する悩みを持っているけれど、恥ずかしくて打ち明けられないといった方も多いのではないでしょうか。クリニックでは、男性の方のお悩みも気軽に解決できます。毛穴にケアについて知りたい方のために、メンズの毛穴ケアについて解説いたします。

角栓ができる原因について

毛穴つまりには、角栓が大きく影響しています。しかし、角栓とはどういったものなのでしょうか。確認しておきましょう。

角栓とは、毛根と一緒にある皮脂腺という部分から分泌された皮脂や角質、汚れや産毛などのさまざまなものが混ざって固まったものです。この塊が毛穴に詰まり、毛穴を広げていってしまいます。

角栓が毛穴をつまらせてしまう原因には何があるのでしょうか。角栓ができる原因の1つに、生活習慣の乱れが挙げられます。特に、食生活が大きく影響します。角栓の原因となる食生活には、脂肪分や糖分が多い食事、ビタミンを摂取していない、アルコールの過剰摂取などがあります。

角栓の原因は食生活だけではありません。角栓は皮脂の分泌により生じます。そのため、乾燥していれば良いと考える方が多いですが、乾燥はお肌によくありません。というのも、顔が乾燥していると、潤すために体が皮脂を分泌する指令を出すため、逆に皮脂の過剰分泌が起きてしまいます。

毛穴の適切なケア方法

角栓ができるのを防ぐためには、乱れた食生活や乾燥肌はNGです。しかし、乾燥はNGと言っても、洗顔や保湿のしすぎにも問題があります。どのようにケアをすれば角栓を防げるのでしょうか。適切なケア方法について紹介します。

毛穴ケアには、クレンジングが有効です。クレンジングとは一般的にはメイク落としのことです。しかし、お肌の余計な油分を落とすケアでもあります。脂性肌の人は毎日行いましょう。

スクラブや酵素洗顔もおすすめです。スクラブは、洗顔料の中にある微小な粒が毛穴の汚れを掻き出してくれます。一方、酵素洗顔は、酵素により古い角質を分解しながら行う洗顔です。使ってみないと想像がつかない方もいらっしゃるかもしれません。まずは試してみましょう。

毛穴の施術について

毛穴をクリニックでケアする場合には、さまざまな方法があります。当院でも、多彩なラインナップでお客様のお悩みを解決させていただいております。毛穴メニューについてご紹介させていただきます。当院の毛穴メニューは、ジェネシス、オートニードルセラピー、ピーリング、イオン導入、小鼻の黒ずみイチゴ鼻があり、それぞれに特徴があるため、確認しておきましょう。

ジェネシスでは、レーザーにより治療を行います。真皮の1番上の層を加熱します。そうすることで、コラーゲンが増え、肌のキメが整いハリを改善させる効果があります。

レーザーを顔に当てるのが怖いという方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、ジェネシスのレーザーは、42度とおだやかな温度です。そのため、痛みを感じません。肌の代謝が良くなるため、毛穴開きを改善する効果が期待できます。

オートニードルセラピーは表皮の角質と真皮に無数の微細な穴を開け、肌に傷をつけることで、再生を促し、コラーゲンを生成させます。肌の代謝が良くなり、毛穴開きを改善します。針を刺すため、麻酔クリームを塗布して施術を行います。若干チクチクした感覚がありますが、耐えられないほどの痛みは感じません。

ピーリングとは、肌に残った古い角質を柔らかくして取り除く美容法です。ジェルやクリーム状のものを用いて施術を行います。スクラブと似ていると感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、スクラブはジェルの中に入った小さな粒で肌をこすって角質を取り除きますが、ピーリングではジェルやクリームの成分で角質を柔らかくします。そのため、洗顔と同じように角質を取り除きます。

イオン導入とは、お肌の深部にイオンを導入する治療方法です。毛穴に有効なイオンとしてグリシルグリシンイオンが挙げられるでしょう。毛穴にイオンを導入し、毛穴開きを解消します。グリシルグリシンは角質層を正常化します。ピーリングを行った後が最もお肌に染み込み、高い効果が期待できるため、ピーリングとセットで行うことがおすすめでしょう。

しつこい毛穴の黒ずみには、アグネスを用います。アグネスとは、毛穴の詰まりの治療ができる治療器です。30分ほど麻酔クリームをし、面圧といってニキビ出しをした後に、アグネスで皮脂腺というニキビの元となっている線を破壊します。これらの治療によって、皮脂詰まりを改善できるでしょう。

まとめ

毛穴トラブルの原因は角栓にありました。角栓は乱れた食生活によりできてしまいます。まずは、食生活を見直しましょう。そして、スクラブや洗顔でケアを怠らないようにしましょう。それでも治らない場合や、即効性を重視する方はクリニックでの受診をおすすめします。

ピュアクリニックの清潔肌実感コースとは?メンズ向けに清潔肌のポイントも解説!

清潔な肌に憧れがあるという男性の方はいらっしゃいませんか。最近では、男性の方も美容に気を使っているという方は多いです。そのため、自分も清潔感を保つためにケアをしたいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。当院にもメンズのための清潔肌実感コースというコースがあります。スキンケアで清潔肌を手に入れましょう。

メンズにもスキンケアが必要

スキンケアというと、いまだに女性のためのものというイメージがあります。しかし、スキンケアに性別は関係ありません。そもそも女性はスキンケアをどのような理由で行っているのでしょうか。

理由は大きく分けて2つです。異性から好意を得るためと自身のためという理由に分けられるでしょう。自身のためとはどういうことなのでしょうか。

まずは、若々しさをキープしたいという願いです。こういう願いをお持ちの女性の方は多いです。また、清潔感を維持したいという思いを持っている方もいらっしゃいます。いくつになっても清潔感は維持したいものですよね。憧れの女優やモデルに近付きたいといった思いや、美しい自分でありたいという思いからスキンケアに力を入れている方もいらっしゃり、そのモチベーションはさまざまです。では、男性にはどうしてスキンケアが必要なのでしょうか。

まずはやはり異性を意識した場合のメリットがあります。メンズスキンケアはまだ一般的ではないかもしれません。だからこそ、ケアを怠っていない男性は魅力的に見えるものです。若々しい見た目をキープできるという点もメリットでしょう。いつだって若々しくいたいという方も多いのではないでしょうか。

また、清潔感が高まると、体臭が改善します。スキンケアを怠っていると、顔から不快な臭いが発生してしまう可能性もあります。それを避けるためにも、メンズスキンケアは重要でしょう。また、清潔感や臭いのケアは、ビジネスシーンでも大切です。清潔感のある人は印象も良く、人付き合いが円滑に進みビジネスでの成果も上げやすくなるでしょう。

おすすめのスキンケア方法

メンズにもスキンケアが必要だと言っても、どのようなことをすれば良いかわからない方が大半でしょう。メンズスキンケアには、セルフで行う場合と、クリニックに通う場合があります。まずはセルフについて紹介します。

まずは美顔器がおすすめです。美顔器についてはご存知でしょうか。顔に向かって蒸気を当てる機械で、血行を良くする超音波美顔器や、化粧水や乳液の浸透力が高まるイオン導入美顔器や、たるみやシワを予防するマイクロカレントなどさまざまな種類があります。自分の悩みに合ったケアが可能です。

もちろん、洗顔料、化粧水、乳液にこだわるという方法もスキンケアにおいて重要です。スキンケア商品は、メンズのものであっても多くの種類があります。どの商品が自分に合っているかは、使ってみないとわかりません。テスターやお試しコースを申し込み、自分に合ったセットを選びましょう。

生活習慣を整えることもスキンケアの一環です。睡眠時間を最低6時間は確保することや、バランスの良い食事、ビタミンの積極的な摂取、喫煙飲酒の制限など、基本的なことを徹底しましょう。

清潔肌実感コースについて

スキンケアは、セルフでできるものもあります。しかし、クリニックで治療を受けることもおすすめです。当院では清潔肌実感コースというコースを提供させていただいております。内容について紹介していきます。

清潔肌実感コースは、カウンセリングから始まり、洗顔、ピーリング、ビタミンC導入、超音波での美白まで含めて、2980円で受けていただけるコースです。
それぞれの工程について詳しく確認しておきましょう。

カウンセリングを必ず行います。万が一でも、施術によってお肌に不具合が起きてはいけません。お客様にとって満足のいくお肌にするためにも、カウンセリングは欠かせません。

施術の具体的な詳細ですが、まずは洗顔を行います。こちらはただの洗顔ではなく、ふわふわ泡を用いて、フェイスマッサージも兼ねた洗顔となっております。顔ツボを刺激し、清潔肌になるための準備をします。

次はピーリングですが、ピーリングとは古い角質を除去することです。角質の除去は清潔肌を実現するうえでとても重要なため侮ってはいけません。角質を除去したら、ビタミンCを導入します。そして仕上げに、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸を内部に浸透させます。超音波を利用して浸透させます。これらの施術を受けていただければ、きっと満足のいくお肌を手に入れられるでしょう。

まとめ

最近では、メンズでもスキンケアにこだわる方はたくさんいらっしゃいます。これからスタンダードな文化になっていくでしょう。お肌のケアに関して気になっている方は小さなことから始めてみてください。1人では不安という方は、まずはクリニックにご相談ください。お客様に合わせた治療を提案させていただきます。