大人ニキビをどうしても解消したい!原因と解消方法
「にきびが出来やすくていただ」
「にきび跡のぶつぶつを治したい」
男性だって願うことですよね。
朝起きてニキビができていた時の憂鬱な気持ちを味わったことのない人はいないのではないでしょうか。
30代の肌にも繰り返しできてしまう大人ニキビに悩んでいる方に向けて、大人ニキビの原因と解消法をご紹介します。
□大人ニキビとは
思春期ニキビは過剰に皮脂が分泌されることが原因で、皮脂の多くなりやすいおでこや鼻を指すTゾーンや頰にできやすいのが特徴です。
20代後半以降からでき始める大人ニキビは思春期ニキビとは毛穴が詰まる原因が異なることが多く、できやすい場所も違います。
大人ニキビは顎やフェイスラインのUゾーンにできることが多いでしょう。
そして多くの大人ニキビは以下のような流れで発生します。
まず、なんらかの要因で皮脂の分泌が増加します。
すると紫外線などと皮脂に存在する菌が反応することで、活性酸素を生み出し皮膚の細胞がダメージを受けます。
そのためバリア機能が低下し、炎症が起こってしまいます。
ここで乾燥や血流低下といった原因でターンオーバーが滞り、角質が厚くなっていると毛穴が詰まりニキビになります。
□大人ニキビの原因
では大人ニキビの原因であるターンオーバーの乱れはどうして起こるのでしょうか。
大人ニキビの原因はターンオーバの乱れから古い角質が毛穴を詰まらせることが多いとされていますが、ターンオーバーが乱れることにも様々な理由が想定されるため一つに断定しにくいです。
いくつか代表的な原因とそれぞれの予防法をご紹介します。
*不規則な生活習慣
毎日の睡眠や食事が不規則になっていませんか?
規則正しい生活をしていればホルモンバランスが保たれるため、皮脂の分泌も防ぐことができます。
毎日起きる時間や寝る時間を決めてなるべくずらさないようにすることが効果的です。
*睡眠不足
忙しいと短い睡眠時間しか取れない日が続くこともあるかもしれません。
そういう時は非常にニキビができやすく肌が不安定になります。
睡眠は正常なターンオーバーに不可欠なので、6〜8時間は睡眠時間を確保するようにしましょう。
肌の修復・再生が行われるゴールデンタイムは22時〜2時だとされているのでできるだけ夜更かしを避けて朝、太陽の光で起きる睡眠を取れるのが理想です。
夜寝る前には部屋の明かりを暗くして、ケータイなどの液晶画面を見ないようにするなど、質の高い睡眠を取るように心がけましょう。
*乱れた食生活
食生活の乱れは肌の荒れにつながります。
過度なダイエットで食べないのも良くありませんし、同じ栄養ばかり摂って偏った食生活を送ることも避けましょう。
ビタミンは肌の再生に効果があるので、おすすめです。
*疲労・ストレス
過度な疲れやストレスはホルモンバランスの崩れにつながり、ニキビの原因になります。
緊張状態を長く続けることの無いようにリラックスする時間を意識的に作りましょう。
疲れた時にリフレッシュする自分のルーティーンを作るのも良いかもしれません。
疲れを溜め込まず効率的に発散できる手段を持っておけば肌ばかりではなく気持ちもスッキリ綺麗に保てるのではないでしょうか。
*肌の乾燥
肌が乾燥していると古い角質がスムーズにはがれ落ちず、分厚くなって毛穴をふさいでしまいます。
毛穴が詰まると皮脂が溜まりニキビになってしまうので、保湿は欠かさず丁寧に行いましょう。
□にきびニキビ跡治療法
生活習慣を見直して予防することはできるかもしれませんが、できてしまったニキビやその跡は肌の悩みとして残ります。
一度クリニック等の治療を受けることが効果的でしょう。
従来のYAGレーザーから効果と安全性を向上させた「ジェネシス」という新世代のレーザー治療がおすすめです。
皮膚の表面を加熱することで、コラーゲンを増やし、深くまで届かせて肌のキメを整えハリを改善させることができます。
加熱といっても42度程度の熱なので、お風呂と同等で気持ちの良い温度です。
コラーゲンの効果でしわやたるみの改善も期待できます。
肌の代謝がよくなるため、毛穴開きやくすみにも効果があるでしょう。
赤みを改善する効果もあるため、赤ら顔や赤みを帯びたニキビ痕が改善され、さらに顔の産毛も目立たなくなります。
□まとめ
今回は大人ニキビの原因と解消方法をご紹介しました。
いつまでも肌は綺麗に保ちたいものですが、大人になってもニキビの悩みが解消しない人は珍しくありません。
男性だってニキビのできない肌作りは非常に大切です。
肌サイクルを最善に保つ習慣づくりや効果的な治療法を試して、大人ニキビの悩みからお別れしましょう。