電話受付/10:00~20:00

0742-32-2588

WEBご予約

Informationお知らせ

ニキビにお悩みですか?メンズニキビの原因とは?

思春期の頃のニキビとは違い、大人になってからできるニキビは治りづらく痕にもなりやすいので大変厄介です。

しかし、日頃の生活習慣を改善することによってきれいな肌を取り戻せるということはご存知でしたでしょうか。そこで今回は、メンズニキビの原因とその治療方法について詳しく紹介します。

メンズニキビができる原因とは

この章ではメンズニキビができる原因を8つ紹介します。

1つ目はストレスです。ストレスは人間のホルモンバランスを崩し、ニキビや吹き出物が溜まりやすい体質にすることはニキビを減らす上で知っておきましょう。肌荒れが悪化する原因ともなるので要注意です。

2つ目は睡眠不足です。ホルモンバランスの乱れだけでなく、体調不良や肌の生産サイクルの停滞などの悪影響も及ぼすでしょう。ホルモンバランスを整える時間は22~翌2時と言われていますので、その間に睡眠時間を確保しましょう。

3つ目は皮脂や油分をたくさん分泌することです。自分の肌が油っぽいなと感じる方は、洗顔や油取り紙で余計な油分を取り除くようにしましょう。こまめに汗を拭き取ることも重要になるでしょう。

4つ目は脂っこい料理や味付けの濃い料理をよく食べることです。脂肪分が多く含まれる料理には皮脂や油の分泌を促す効果があります。食生活が乱れると、肌荒れの原因になるだけでなく自力で肌荒れを治す力も弱くなってしまいます。食生活を見直すことは大事だと言えるでしょう。

5つ目は髭剃りで肌を傷つけることです。髪を剃った後の肌は非常にデリケートであることはご存知でしたでしょうか。剃る際に肌の表層部分にある角層までを傷つけてしまうと、乾燥や肌荒れの原因となってしまいます。シェービング後に欠かさずに保湿をすることによって防げますので、さぼらずに実践しましょう。

6つ目は入浴や洗顔を怠ることです。男性はメイクをしない方が多いため、顔を洗わずにそのまま寝てしまう日があるかと思われます。しかし、顔に汚れや皮脂を残したまま寝てしまうとそのまま肌にニキビができてしまうでしょう。どんなに疲れていても顔も身体も清潔にしてから寝るようにしましょう。

7つ目はシャワーのみで入浴を終わらせることです。古い角質はメンズニキビの原因となりますが、湯船につからないと血行や代謝が良くならずに、肌の生産サイクルをスムーズに進められなくなってしまいます。湯船につかって肌を循環させましょう。

8つ目は洗顔後のケアをしないことです。男性はスキンケアをする習慣にあまり馴染みのない方が多いでしょうが、洗顔後にスキンケアをしないと肌は乾燥してしまいます。乾燥してしまうと体は余計に油分を分泌してしまうので、洗顔後は化粧水と乳液で保湿をしっかりしましょう。

メンズニキビの予防対策とは

この章ではメンズニキビの予防対策について紹介します。今回は外側からのスキンケアについて詳しく紹介します。前章でも軽く触れましたが、洗顔、化粧水、乳液をそれぞれ使用する必要があります。洗顔には皮脂や汗、外で付着したほこりなどの汚れを洗い流す効果があることは知っておくと良いでしょう。

しかし、肌のバリア機能が破壊されてしむので、洗顔のしすぎは禁物です。朝夜に1回ずつ行うのが理想的です。

化粧水には肌の水分量を増やす効果があることを知っておきましょう。皮膚が乾燥していると、毛穴が細くなり皮脂が溜まりやすいです。肌を修復するサイクルも遅くなることでニキビができやすくなるでしょう。乳液には肌の水分量を保持するはたらきがあります。外部からの紫外線を遮断する役割も持っています。

メンズニキビの治療法を部位別に紹介します

この章では部位別にメンズニキビの治療法を紹介します。あごニキビはとにかく肌を清潔に保つことが大切です。メイクや洗顔料が残っている、またはニキビを隠そうとマスクをすることでも悪化してしまうことが予想されます。

あごは汗腺が少ないので乾燥しやすい部位であることを押さえておきましょう。皮脂が過剰に分泌され、毛穴が詰まってニキビができやすいので、しっかりと保湿をしましょう。

額は皮脂分泌量が多くテカりやすいですが、過剰に洗うと逆効果となってしまいます。刺激が少ない洗顔剤を使って優しく洗うようにしましょう。頬は顔の中でも毛穴が少なく乾燥しやすい場所です。乾燥によってもともと小さめの毛穴がさらに小さくなり、毛穴がつまりやすいです。刺激を与えないようにするため、無意識に頬杖をつく癖のある人は意識して改善するようにしましょう。

鼻は顔の中で最も毛穴が多いです。そのため大量の皮脂をエサにアクネ菌が繁殖して炎症になることもしばしばあります。過剰な皮脂を落とすだけでなく、皮脂分泌量を増やさないためにも脂肪分の多い食事は避けましょう。口周りのニキビができたら食事や生活習慣にも注意が必要です。ビタミン類を積極的に摂取しましょう。

まとめ

今回はメンズニキビの原因とその対応策について紹介しました。メンズニキビが気になる方は今回紹介した方法のうち、該当箇所の性質に基づいた対策に取り組んでみてはいかがでしょうか。

Copyright (C) 2018 Pure MEN' S clinic. All Rights Reserved.